キウィフルーツの優れた栄養素について

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 21:10

果物のキウィフルーツはスーパーなどでたびたび見かけるのではないでしょうか?


なぜか子供の頃はよく食べる機会があるのに、大人になるにつれて食べる機会は減りますよね。


なかなか意識したり、CMなどみたりして食べたい!と思わないと食べる機会が意外とありません。

それではもったいほど実はキウィにはたくさんの栄養素が含まれています。


キウィ一つで1日のビタミンCほとんどとれてしまうほどの優れた栄養素なのです。


ビタミンCだけでなく、食物繊維も含まれていますので、整腸作用の期待や継続して便秘への改善期待などもできてしまいます。


さらにその上にミネラルも豊富なのです。


キウィには大きくわけて、中身が緑色のグリーンキウィと、中身が黄色のゴールデンキウィがあります。


味だけでなく、さりげなく緑色のグリーンキウィの方は食物繊維が豊富で、黄色の中身のゴールデンキウィはビタミンCが豊富など、しっかり栄養素の違いがあります。


食べる時に味だけでなく、栄養素の違いも気にして食べるのもいいかも知れません。
 

 

海外セレブがスイカに注目する理由

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 09:09

夏の果物といえばスイカが思い浮かびますよね。


今海外のセレブがスイカを取り入れたダイエットに注目しています。


スイカにはカリウムが多く含まれています。


このカリウムがむくみ原因になる塩分を尿などと一緒に体の外に排出する働きがあります。


またスイカに含まれるシトルリンは体の中でアルギニンという成分にかわり、脂肪を分解する手伝いをしてくれるのです。


またアルギニンは血管を柔らかくし、広げてくれる効果もあるため、血液の流れを良くし、老廃物を体の外へ排出してくれます。


海外セレブに人気なのは、スイカのスムージーを朝に飲むこと。


作り方は至って簡単。


スイカをミキサーで撹拌するだけです。


この際種を取り除かずにスムージーしてしまうので、しっかり種が細かくなるまで撹拌するのがオススメです。


注意したいのは、スイカは体を冷やす果物だということ。


スムージーを作るときは氷は入れず、常温で飲むのがダイエットにはベター。

夏の時期のスイカは比較的値段も安く、日々の食事に取り入れやすいのも人気の理由です。

 

 

美味しい果物の選び方、食べごろの見分け方 

  • 2017.04.21 Friday
  • 10:07

美味しい果物の見分け方について。


スーパーに並んでいる果物の食べごろについて。


山形県に住んでおり、
小さい頃から美味しい果物に恵まれて育ちました。


美味しいサクランボの見分け方。


軸にツヤがあり、
軽く引っ張っても抜けないもの。


身の色は、均等に赤くなっているもの。


美味しいメロン、
食べごろメロンの見分け方。


皮の模様がしっかり凸凹して、
爪で引っ掻いた時に、
少し引っかかるくらい模様に高さがあるもの。


両手で持った時にわずかに柔らかく感じる程度。


少し香りがしてきたら冷蔵庫で冷やして食べる。


甘いイチゴの見分け方。


種の部分が凸凹していて、
均等に並んでいるもの。


イチゴの身の部分が大きく、
ヘタが小さいもの。


ヘタが反り返っており、ハリのあるもの。


これからの季節、美味しいスイカの見分け方。


スイカの黒いラインが少し凹みがあるもの。


ツルの部分が生き生きとしているもの。


美味しいりんごの見分け方。


軸部分の凹み部分が、
深く凹んでいるもの。


色が均等に赤く染まっているもの。


形が左右対称に近いもの。


美味しい果物の見分け方には諸説ありますが、
私の家庭では、
このように教えられて、
美味しい果物を選んでおります。